メディカルコンサルタントのブログ

こんにちは。私は、都内の某大学附属病院の救命救急センターに勤める医師(准教授)です。最近では管理職の仕事が増え、患者さんを直接診る機会が減ってしまい残念です。でもこのような形で、インターネットを通じて、皆さんの健康に関する相談に直接お答えできる機会を持つことで、臨床医として培ってきた知識や経験を、社会に還元してゆきたいと考えています。よろしくお願いします!期間限定となりますが、メールにて無料診断もやっています!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症について

熱中症は、脱水症状(体の水分が減っている状態)がベースになって発症します。人間の体温調節は、汗をかいて熱を放散する(=皮膚がひんやりする)ことで成り立っているので、汗をかくことができるうち、つまり汗になるための水分が残っているうちは問題あ…

「めまい」について

「めまい」の原因は多岐にわたります。圧倒的に頻度の多いものは、内耳性のめまいです。これは、耳の奥の三半規管が調子を崩すことで発生するめまいです。発作時の気持ち悪さは非常にツライものですが、生命に関わることはありません。これに対して、脳梗塞…

急にお腹が痛くなったら:(3)急性虫垂炎について

急性虫垂炎はよく「モウチョウ」と呼ばれている病気です。ドクターの間では「アッペ」と言います。子供から高齢者まで罹患します。虫垂という臓器が右の下腹部にありますが、ここに炎症が起こります。抗生物質の点滴で治るものもありますが(これを世間では…

急にお腹が痛くなったら(2):急性胃腸炎のさまざまな対症療法

「急性胃腸炎」は、深く掘り下げるならウイルス性や食中毒、または精神的ストレスなど、さまざまな原因が存在しますが、それらを鑑別検査する手段がほとんどないことや、いずれにせよ数日で治るという可能性を考慮し、ドクターとしては詳しい”原因”にはこだ…

急にお腹が痛くなったら:(1)腹痛の2大カテゴリー

救急外来において、「腹痛」はとても多い症候群ですが、多くは命に関わるものではありません。しかし、中には重大な疾患も存在しており、それらを見逃さずに拾い上げるのがドクターの仕事です。「腹痛」を訴えて受診された患者さんのうち、例えば「急性虫垂…